最近はストレスフルな日が続いているので、妻と息子の帰りが遅いきのう、京都へ日帰り旅行へ行ってきた。

新幹線に乗るのは2年半ぶり、京都に行くのは3年半ぶりだ。

京都では名古屋にないウェンディーズに行こうなどと考えたが、そうすると四条まで行かなければいけない。家族が帰宅するまでの時間を考えると京都駅付近で過ごしたい。となると、映画を観てさっと帰ってくることにした。

まさに映画を観るだけの遠出だが、学生時代やサラリーマン時代に映画館通いをしていたときはよくやっていたことだ。

シネコンでは面白い作品をやっていなかったので、初めて行く京都みなみ会館というミニシアターに行った。京都駅から徒歩 15 分だし、電車(近鉄)でも1駅だ。行きは徒歩、帰りは近鉄にした。

京都っぽいものを食べたかったが、あまりお腹がすいていなかったので、とりあえず名古屋では食べれない 551 を買った。新幹線のなかで食べても良かったが混雑していたので名古屋に帰ってから食べた。

平日ですいていると思った新幹線はそれなりに混んでいた。次はグリーン車にしようか。

歩き回ったわけでもないのでそこまで疲れなかった。映画は面白かった。もう少し美味しいものを食べたかったが、時間がほとんどなかったのでゆっくり見て回れなかった。ほとんど映画鑑賞以外のことはできなかったが、それなりに満足した旅行だった。多少は気分転換になった。

京都・名古屋間は新幹線で 35 分程度。片道 5510 円。たまには行ってもいい。

映画の待ち時間にモスバーガー。 手がベトベトになるのは好きじゃないけど、やっぱり食べたい 551 。

プチ移住 月2万円で手に入る! in京都 | テイスティ 高橋 |本 | 通販 | Amazon
https://amzn.to/3YKmW8a