ついに第 11 シーズンをすべて観終えた。

陰謀系が強い話を期待していたが、ずっと走り回る話だったような。今回もホラーっぽいシーンが多かったが、最後ということで頑張って観た。

衝撃の展開となったり、最後は奇跡が起きたりもして、X-ファイルらしくてよかったのかもしれない。

ただ、視聴者を意図的にミスリードして、「実は・・・」とするのはちょっとずるいかな。シガレット・スモーキングマンが父親かも、みたいな話とか。

本シーズンを通してどうしても2人が老いたことを意識してしまうけれど、同時に年齢を感じさせない若々しさもあった。不自然なほどに。例えば前回モルダーが老眼であることを茶化されていたのに、今回あんなに敵をバンバン倒していたのが変。まあそれはそれでギャグとして面白いのかもしれない。

全シーズンを観直そうかと一瞬思ったが、やはりホーラー系が苦手なので心のなかに思い出として残しておこう。

Amazon | X-ファイル 2018 (SEASONSブルーレイ・ボックス) [Blu-ray] -TVドラマ
https://amzn.to/3FYpkAi