家事や育児で使用しているニトリル手袋。50 組1箱のニトリル手袋を、3日に1、2箱は使うぐらいのペースだ。

最近は明成の手袋を使っていた。探した限りこれが特に安いからだ。

[レビュー] 明成 ニトリル手袋 – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2022/06/11/meisei-nitrile-gloves/

しかしなぜか最近は破れやすい。工場での製造が雑になったのかな。箱から出す段階で破れることもある。

以下の写真では手首部分が破れているが、もっと指先が破れることもよくある。

Amazon を探しているとさらに安いニトリル手袋を見つけた。「フジ スーパーニトリルグローブ」だ。1000 円以下だ。

Amazon.co.jp: フジ スーパーニトリルグローブ 青 粉なし 選べるサイズ S M L 100枚 (M) : ドラッグストア
https://amzn.to/3Z3ZALN

指が長い僕だがニトリル手袋では M サイズが丁度いい。この商品もそうだった。

開け口が箱中央だけでなく、端にもある。場合によっては端から開けるほうが便利がいいことがあるからね。こういう細かい気遣いは好きだ。

製造国が書かれていない。中国だったりするとパンデミックの情勢によっては入手が困難になるかもしれない。

今のところ破れにくいし、何より安いし、入手もしやすい。食品衛生規格にも対応している。しばらくこれを使おう。