最近、特に早朝に軽い息苦しさを感じるようになった。

息苦しいといってもゼイゼイ呼吸をするといような状態ではない。軽く息がしにくく、だるい感じになるだけだ。

ひょっとして以前から息苦しかったけれど、急に意識するようになった可能性もある。そういう「以前は気付かなかったけれど、意識するようになること」を医学用語でも「気付き」と言うらしい。

軽度の息苦しさとはいえ、こわいじゃないですか。とりあえず自宅に買っていた酸素吸入ボンベを吸うようにしている。吸っても変わらない気もするが、気分的に落ち着く。

そしてまた今度、呼吸器内科にでも行ってみようかなと思う。近年は病院に行ってばかりだ。

この息苦しさも日常のストレスが原因だと自分では思っている。心因性だということだ。

家でリラックスできるのはパイプを吸うときぐらい。通常は外出がストレス解消になるが、逆にストレスが増える。外出すればお金を使うことがストレスになる。パンデミックの感染が心配なのもストレス。外出することで服を洗うことになるので洗濯物が増え、家事の時間が増えることもストレスだ。もう何もかもがストレスじゃないか・・・。

家でのパイプ以外のリラックス方法を考えたい。

ポケット呼吸器診療2022 | 倉原 優 |本 | 通販 | Amazon
https://amzn.to/3Aa0fk3