僕は一時期ペットボトルで水を買っていた。でもどんどん増えていくペットボトルのごみの山を見てバカバカしくなり、浄水器に変えた。

クリンスイではサブスクリプション型の浄水器を販売している。蛇口直結型の浄水器で、3ヶ月毎にカートリッジが届き、1年ごとに本体が届くようになっている。

こうやって7年間クリンスイを使ってきた。毎月 1000 円だ。

しかし、「そもそも浄水器、いる?」と思うようになってきた。

日本の水道水はそのまま飲んで問題ない。浄水器で綺麗にするなんてことは誤差だと思う。単なる「綺麗な気がする」という気分のために毎月お金を支払うのがバカバカしくなてきた。最近家計が厳しいので、解約することにした。

クリンスイは解約月は無料で解約できるが、解約月以外では蛇口直結型の場合 3300 円の解約手数料が掛かる。僕は「解約月」などというバカげたシステムは無視するタイプだが、ちょうど解約月が近かったので解約月まで待って解約することにした。

クリンスイのマイページで「レンタル購入履歴(お届け先変更・クレジットカード変更)>詳細を見る」で解約月を確認できる。ちゃんと親切に赤字で更新月が何月かが表示されるのだ。携帯電話会社も見習ってほしい。

マイページ | 家庭用浄水器の三菱ケミカル・クリンスイ通販サイト
https://www.cleansui.com/shop/customer/menu.aspx

同ページの「解約する」をクリックすると、最終確認のあとあっけなく解約手続きが完了した。

なお、毎月1、2日は解約できないようになっている。

すぐに「解約承りました」というメールが届いた。

参考:
【公式】家庭用浄水器の三菱ケミカル・クリンスイ通販サイト
https://shop.cleansui.com/rental/jyousui/

Amazon.co.jp: 水は答えを知っている eBook : 江本 勝: 本
https://amzn.to/3zH0pPJ