僕はこれまで 1000 冊以上の書籍を自炊サービスを使って PDF 化してきた。主に BOOKSCAN を使っている。

BOOKSCAN(ブックスキャン) 本・蔵書電子書籍化サービス – 大和印刷
https://www.bookscan.co.jp/

家のものをどんどん減らしていこうと考えているが、本もどんどん自炊すればいいと考えるようになった。

しかし当然自炊サービスはお金がかかる。書籍の数が多いので、すべてをやってもらうと結構な金額になる。最近出費が多いのでなかなか自炊に踏み切れないでいた。

ふと気付いた。自炊も自分でやればいいと。

これまで「自炊なんて作業、自分ではやっていられない」と思っていたが、お金がないならそれぐらい我慢しよう。大変だろうけれどテキパキやればどんどん片付くはずだし、一時の辛抱だ。

そういうわけで、これから(しばらく)は業者に頼まず、自分で自炊することにした。

Amazon.co.jp: オルファ カッター 大型 万能L型 11BS : DIY・工具・ガーデン
https://amzn.to/3TlkCBV