きのうはワイフと息子と名古屋・栄に行った。ワイフが用事があるので、その間息子とサンシャインサカエの観覧車に乗りに行った。

サンシャインサカエ | Sky-Boat
https://www.sunshine-sakae.jp/floor/3f/01.html

ここの観覧車に乗るのは僕は初めてだと思う。そして観覧車に乗るのは 2016 年の新婚旅行以来、6年ぶりだ。息子は初めての観覧車だ。

サンシャインサカエの3階に行くと観覧車に乗る人で行列ができていた。息子は列の横のガシャポンをやりたがっていたが、400 円のものばかりだった。

券売機でチケットを購入。大人は 500 円。3歳の息子は無料だ。

列に並んで待っているとスタッフが声をかけてきた。「指名はありますか」と聞かれて何のことか分からないでいると、行列を飛ばして一番に乗せてもらえた。どうやら SKE48 の写真が各ゴンドラに描かれており、好きなアイドルのゴンドラに乗ることを「指名」と呼んでいるようだ。メンバーは何人もいるんだろうから(SKE48 のことは僕は何も知らない)、そりゃあ待つのは時間がかかるだろう。

息子は高さに少しだけこわがっていたが、持参した双眼鏡で景色を見たり、観覧車の仕組みを研究したりしていた。

ゴンドラ内にはモニターがあり、SKE48 の映像が流れていた。撮影や録音をしてはいけないと書かれている。モニターの上には小さいカメラがあり、監視されているようだ。息子はスピーカー部分を指で押さえていた。タッチ操作ができるが、モニターはオフにできない。うるさいんだよ。

僕は美術館用にと以前買った望遠鏡を持参していた。倍率の高い望遠鏡でいろいろ見ると面白かった。探偵気分だった。

ロンドン・アイの謎 | シヴォーン・ダウド, 越前 敏弥 | 英米の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon
https://amzn.to/3fbcR2A