最近は3歳の息子は保育園が楽しくなったようだ。仲のいい友だちもできているみたい。

以前は保育園に行くのを嫌がっていたことがあった。「保育園が嫌い」「先生が嫌い」などと言っていた。今は先生もみんなマスクをしているので、こわいと思うこともあるんだろう。

苦手だとか嫌いだとか思うこと自体は悪いことではない。こういうときに「そんなことはない」と親が子の感情を否定してはいけない。

さすがに先生の前で「先生が嫌い」と言うのは良くないけれど、感情自体は否定してはいけない。

大事なのは自分の気持ちを大切にすることである。子ども自身だけでなく、大人になっても同じことだ。自分の気持ちが「NO」と言っているときに無理をしてはいけない。

僕は学校なんて行かなくていいというスタンスなので、子どもが本当に嫌がるなら保育園も学校も行かなくてもいいと考えている。行きたくなったら行けばいい。ただまだ子どもが小さい今のうちは手間がかかりすぎるので、ずっと家にいると仕事にならないんだけど、子どもが行きたくないと言ったら協力したい。

頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て 「見守る」子育てシリーズ | 小川 大介 | 暮らし・健康・子育て | Kindleストア | Amazon
https://amzn.to/3BKCvEe