先週末の土曜日の朝、両足に妙に湿疹ができていることに気付いた。

直径 5cm 大の丸い湿疹で、点の集合体のようになっている。片足に2つずつ大きい円があるが、すねにも分散して赤い点がある。ときどき痒い。

これ以上ひどくなると心配だったし、ちょうどお盆で休みになる皮膚科が多い。そういうわけで、ぎりぎり開いている皮膚科を見つけて行ってきた。駅から 10 分ほど歩かねばいけない不便な場所にある皮膚科で夏はきついが、仕方がない。

公式サイトで見た感じ、その時点で診察中の患者は少ないようだ。でも一応ウェブ予約をした。病院のウェブ予約というのはどこも使いづらいが、この病院も使いやすいとは言えなかった。

公式サイトで問診票がダウンロードできるようになっているので、記入して持参した。ただし、記入して持参せよとはサイトのどこにも書かれていない。もうちょっとサイトづくりを真剣にやってほしい。

診察してもらうと、この季節は汗による湿疹ができやすいという。毛穴を中心に湿疹ができていることもその証拠だ。子どもが最近手足口病となったので、それが感染したのかなと思ったが、湿疹の感じが違うのでそれではないそうだ。

[子育て] 子どもが手足口病になった – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2022/08/04/hand-foot-and-mouth-disease/

塗り薬をもらった。

数日塗って、痒みもなくなったし、湿疹がだんだん薄くなっている気がする。汗が原因ということなら、家ではなるべくエアコンはガンガンかけるようにしている。

病院の場所はあまり良くないが、先生は若くしっかり説明してくれて好印象だった。受付も対応が良い。院内も綺麗。また利用したい皮膚科だ。

先生に最近始めたサプリメントや薬などはないかなどと聞かれた。それらが原因の可能性もあるからだ。特にないと答えた。でも、よくよく考えると思い当たることがある。

僕は毎日ベランダでパイプを吸っているが、蚊に刺されないようにと蚊よけローションのようなものを手足に塗っている。最近使い始めたのでひょっとしてそれが原因かもしれない。

Amazon | スキンバルサン 乳幼児にも使える 虫よけミスト 400ml 蚊・マダニに効く ガードミストウォーター (使用制限なし・最大効果8時間・有効成分 高濃度イカリジン) | スキンバルサン | ドラッグストア
https://amzn.to/3dj8pxN

そういうわけで、この蚊よけローションはすぐに捨てた。蚊よけは直接人体に塗ったり吹き付けたりするタイプではなく、周辺にスプレーを吹き付けるタイプのものにしよう。