ここ4年ほど自宅で髪を切っている。これまでずっと 1000 円カットに行っていたが、節約のためすべて家で切るようにした。ワイフに切ってもらっている。

僕は毎月髪を切るようにしているが、散髪にはそれなりに時間が掛かるのでワイフとのスケジュール調整が必要だ。なかなかタイミングが合わないことがある。

僕は人に合わせるのが嫌だ。大抵の人は僕より遅い。遅い人に合わせたくない。

そういうわけで、思い切って自分で自分の髪を切ってみることにした。

ちょうどバリカンが壊れて新しいものを買い直した。新しいことを始めるにはちょうどいいタイミングかも知れない。

Amazon | パナソニック ヘアカッター バリカン コンパクトタイプ 充電・交流式 白 ER-GC11-W | パナソニック(Panasonic) | バリカン・ヘアカッター 通販
https://amzn.to/3xfnQ0j

新しいバリカンの開封写真はこちら。
https://dokushonary.material.jp/pics/#16546748053690

風呂場でカットしてみたが、結構難しい。なんだかガタガタになっている気がする。調整をして切っていくうちに、どんどん短くなっていく。後ろ側なんて見えないから想像でやるしかない。そもそもうまく手が届かない。

ある程度まとまった段階で、最終調整だけはワイフにしてもらうことにした。耳の周りは難しそうなので、最初から自分で切るのは諦めてワイフに切ってもらった。

練習すればうまくなっていくのかな。