『キテレツ大百科』のアニメを全話鑑賞し終えた。過去に Gyao! で最後まで観たことがあったが、おそらくあのときは途中から観て全話は観ていなかったはず。1話から最終話までちゃんと観たのは今回が初めてだと思う。

Gyao! の『キテレツ大百科』で最終回 – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2018/12/29/the-last-episode-of-kiteretsu-daihyakka/

今回のキテレツ大百科は子どもが生まれてから観始めた。最初の頃は子どもも一緒に観てくれていた。順々に観ていったわけではなく、初期の作品は何度もリピートして再生したりもしていた。

[子育て] 動画の再生区分 – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2021/03/02/how-i-categorise-videos-for-my-child/

でも最近の息子は YouTube で他のアニメを観るようになった。キテレツ大百科に興味を示さなくなったのだ。ああ!

仕方がないので、途中から自分一人で観続けていた。特に日中、子どもは保育園に行き、ワイフは仕事に行き、一人家で食事をしながら観ることが多い。僕は早食いなのでなかなか鑑賞が進まない。5分程度を細切れで観ている感じだった。それでも繰り返して観たりはせず、順々に観ていたのでそれなりにコツコツ進めていた。そうやって最後まで観たのだ。

最終回は意外とあっさりしている。2話連続ぐらいのエピソードにして大きい話にすればよかったのではとも思う。それに最後の最後のエンディングのサウンドがちょっとホラーっぽい。あまりうまくないような気がする。

よく言われることだが、キテレツ大百科がなくなってもキテレツは大百科の中身をパソコンにいれているからいつでも調べられる。キテレツ大百科なしにやっていこうとするキテレツの最後の決心は、ちゃんとアニメを観ている人からすると説得力がない。

とはいっても、やはり僕は今後もキテレツ大百科のファンでい続けることは変わらないだろう。飽き性の僕でも結構長く好きでいられている。本当に好きなことなんだと思う。

また日を置いて、アニメを再度最初から観直していくつもりだ。そしてアニメをデータベース化することも計画中している。

キテレツ大百科(1) 藤子・F・不二雄大全集 (てんとう虫コミックススペシャル) | 藤子・F・不二雄 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon
https://amzn.to/39V0vsL

キテレツ大百科(2) 藤子・F・不二雄大全集 (てんとう虫コミックススペシャル) | 藤子・F・不二雄 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon
https://amzn.to/3MqOg5w