Amazon.co.jp: 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫) eBook : ジェーン・スー: 本
https://amzn.to/3KNGZfd

Location: 130
男性が適当に決める店って、酒は安いけど食べ物がイマイチ……というのがよく聞く声ですので、そのあたりを気を付けると男性はモテ度アップする可能性若干アリかと存じます。

Location: 147
ここに一冊の埃をかぶった『暮しの手帖』があります。

Location: 167
流行の服を買い続けるような、商業的に搾取される買い物も喜んでします。

Location: 250
三十代の独身生活は、あまりにも自由過ぎて楽し過ぎる。

Location: 262
既婚者の素晴らしい点は、欲の手離れが良いところだと思います。赤の他人や言葉が通じない赤子との生活で、彼らは毎日思い通りに事が進まないことに慣れる訓練を積んでいます。自分がコントロールできる範囲なんて、そんなに大きくはない。そのことを知っている人の方が、突発的な事態に適応する能力が高いように、私は思います。

Location: 289
貯金に関して、個人的には二十代で作った貯金を三十代で一度使ってしまうのもひとつの手かな~と思います。単身者ならなおさら、無駄遣いも自己投資と言い訳しましょう。チマチマダラダラ使うのではなく、心臓が潰れそうになって胃がキリキリするような消費が楽しい。

Location: 298
無駄遣いの良いところは、自分に不必要な贅沢がハッキリ見えるようになること。体験しないうちは、どれもが素晴らしいものに見えたままです。

Location: 299
私は二十代で稼いだお金を、三十代で全額使い果たしました。人はそれを馬鹿と呼ぶのでしょうが、清水の舞台から飛び降りて、その後しばらく骨折してるのちょう楽しい! 四十代になったら、怖くてそんなことはできません。無駄遣いのあとの極端な節制も、体力や精神力のあるうちなら我慢ができますし。

Location: 315
三十過ぎたら恋愛でも仕事でも、相手から先に心を開いて貰えることがどんどん少なくなっていきます。

Location: 318
だって、もう「誰かになにかをしてあげる」側に役が替わっているのですから。そこに気が付いてから、私は自分から開いていく癖(クセでいいんですよクセで)をつけるようにしました。まだまだ完璧とは言えないけれども、でもやるんだよ。恋愛でも仕事でも友情でも、自分から愛を表現していく方が良いかと存じます。その方が、結果的に楽です。

Location: 325
若者ディスを内輪でするのは構わないと思いますが、それを対象者に聞かせた途端、相互理解は難しくなってしまいます。

Location: 356
A子ちゃんは頑なに「合コン」という言葉を使いません。あくまで、「異業種交流会的な飲み会に、男女が同数参加している」という偶然性を、不自然なほどに強調しました。

Location: 426
私は自分の勘の鋭さにうっとりしました。

Location: 452
あとからわかったことですが、私のいたテーブルは男たちから北朝鮮と呼ばれていたそうです。そして、プリンセスほっこりのテーブルに移動することを、奴らは脱北と呼んでいた。

Location: 469
好きな男以外には見せたこともない、米粒ほどの可愛さを拡張する筋力を鍛え、それをもう少し広域に見せる勇気を持つこと。

Location: 563
最大公約数の可愛いよりも、一対一のかわいいに価値を見出すことで、気持ちのバランスがとれるようになりました。

Location: 574
しかし、ある日どこかの誰かが携帯メールに余計な機能をつけました。

Location: 622
ちょう楽。絵文字マジ便利。言外に感情を漂わせることが苦手な女にとってこそ、絵文字は便利なツールなのです。

Location: 669
私はよく「しっかりした人」と言われますが、それはあいまいな空気を漂わせたままにしておくことが苦手な、自信のなさの裏返しでもあります。

Location: 681
これからの毎日で傷つくことを完全に回避したり、絶対に傷つかない心を育てたりするのはとても難しい。

Location: 686
「これ、白黒つけずに放っておいてどうするの?」と思っても、グッとあいまいな空気に耐える。

Location: 888
言うは易し、行うは難しですが、目指すところがわかっただけでも進歩としよう。

Location: 937
まったくもって、私はどうかしていた。愛されようとすることが悪! という思いの方が、よっぽど自分を追い詰めるのに。

Location: 964
最近気になっている言葉がありますのよ。「びっくりしちゃった!」とか「驚いた」という言葉です。予想に反することが起こったり、意外な結果に対して使うこの言葉が違う意味で使われている時に、私の耳はピクリと動く。特に女がよく使いますね。

Location: 998
話者が悪者にならずにネガティブな気持ちを伝えることができます。

Location: 1,015
言外に非難を匂わせるよりもずっと、気持ちと言葉がつながって、結果的に気持ちと気持ちが上手につながるのではないかと思うのです。

Location: 1,019
豊富な語彙の用法を誤らないよう注意しながら、レトリックには惑わされず、まっすぐな言葉を使える心を持ちたい。

Location: 1,058
誰にも邪魔されず惰眠をむさぼれる自由を旦那のために使うなんて、どう考えても勿体ない。「旦那の親」なんて知らない人のために、笑顔を作る義理もない。

Location: 1,063
一生懸命働けば働くほど、お金を稼ぐことがどれほど大変か身に沁みてわかる。すると、人の稼いだ金で生活するなんて肩身が狭くてやってられん!

Location: 1,064
「得意なことを得意な方がやる……」という役割分担の効率や柔軟性に気付けぬまま「働ける可能性があるのに誰かに食べさせて貰うなら、自由を奪われても致し方ない」。私は徐々にそう考えるようになりました。

Location: 1,070
清水ジャンプ買い

Location: 1,076
結婚しなきゃわからない喜びがあるならば、結婚したらわからない楽しさもあるはずです。いま振り返っても、この楽しさの始まりは、間違いなく三十になってからだったのです。

Location: 1,133
「苦手」を「嫌い」の文脈にスライドさせてばかりの私が三十歳を過ぎたら、「あれはイヤ、これはダメ」ばかりが入ったNGフォルダがパンパンになってしまいました。これでは、単なる小うるさい面倒な人です。

Location: 1,135
自分が上手にできそうにないものに「無駄」というレッテルを貼り、無関心を装うことは簡単でしたが、そうやって「面倒な人」になっていった先輩方を、私はたくさん知っている。

Location: 1,152
人に迷惑を掛けないように生きてきたら、なにかを力いっぱい殴ったことなんてないでしょう? やってみると、これが本当にスカッとするのですよ。

Location: 1,169
私にはアマゾン逆流ぐらいの衝撃がありました。

Location: 1,183
異性の好みは「食わず嫌いに根拠なし」の最たるものだと思います。

Location: 1,185
食わず嫌いに明確な根拠などなく、結局それで損をするのは自分でした。

Location: 1,186
ボーッとしていると、避けたいことは自動的にNGフォルダに入ってしまうので、「待てよ? これはなんでNGなの?」と自分に問いかけて、NGフォルダを整理する。無駄に自分を守るために避けていたものや、ハナから馬鹿にしていたものを見つけたら、それらをNGフォルダからTO DOリストに移すのです。  

Location: 1,189
NGだったものを実際にトライして、やっぱり嫌いなら、それはそれで嗜好が明確になっていい。敬遠していたことに挑戦して「あ、やっぱりコレつまらないわ」と思っても、他人が夢中になるものを垣間見られただけで、収穫です。

Location: 1,275
男のご機嫌を損ねると厄介だということは、いままでの人生で嫌というほど理解したので。

Location: 1,452
一世一代の大失恋をして知ったことは、失恋は親が死ぬよりはるかに苦しいということでした。

Location: 1,549
勤労と納税と己の再教育には抜かりがないので、国民としての義務は果たしていると言えよう。

Location: 1,558
私の三歳のお誕生日を祝う家族写真を、アメリカ人の友人に見せた時のこと。この陽気なアメリカ人は、「ハッピーなはずのバースデイに、なぜみんなサッドフェイスをしているんだい?」と私に尋ねました。

Location: 1,592
彼女が高校時代にアメリカに留学する際「言葉が通じないところでは笑顔が最大の武器だから、笑顔を練習した方が良い」と留学カウンセラーに言われたそうです。

Location: 1,863
不安な時、なにかに頼りたくなる気持ちがある。感情が理性をブッ飛ばす時もある。誰かに決めて貰いたい時もある。でもやっぱり、自分で考えて自分で決めないと、私はあとからどんどんみじめな気持ちになってしまうのです。

Location: 2,044
ウェブサイトのユーザビリティ研究の第一人者と言われるヤコブ・ニールセン工学博士は、サイトの使い方をすぐ理解できる「学習しやすさ」、一度使い方を覚えたら効率的に使える「効率性」、一度使ったらしばらく使用しなくても思い出せる「記憶しやすさ」、「エラーの起こりづらさ、もしくは回復しやすさ」、楽しく使える「主観的満足度」の五つが使いやすいサイトの肝だと定義しました。

Location: 2,127
インターネットにそれほど馴染んでいなかった人まで、猫も杓子も登録したFacebook。まるで自分の周りに衛星を飛ばしているかのように、日常のあれやこれやを友人に向けて発信するのが当たり前になりました。

Location: 2,156
自分の 似非 充実ライフをFacebookにポストします。

Location: 2,177
ザッカーバーグは、本当に余計なものを作りました。

Location: 2,211
私たち東京人の想い出の景色が、地方出身者が地元で夢見て描いた東京イメージにどんどん上書きされます。再開発という名の下にビルを建てたり壊したり。景色と流行りは猛スピードで塗り替えられ、子供の頃と変わらぬ風景なんて下手したらひとつもない。

Location: 2,336
しかし、母を亡くして初めて、父と私の間にはコミュニケーションの基盤がまったく築かれていないことに気付きました。日常のすべては、知らず知らずのうちに母を媒介にして進んでいたのです。母は緩衝材として、通訳として、私たち父娘の間を上手につないでいたのでした。

Location: 2,564
一度働きだしたら中座しづらいのが男の現実だとしたら、彼らのプレッシャーは相当です。

Location: 2,568
ゲームから降りても失格と見なされない(他の道があるとされている)女と、ゲームから降りたらアウトと見なされる男。

Location: 2,574
会社員として働いていた時、上司に食ってかかる私は「こんな会社、いざとなったらいつでも辞めてやる!」という無駄な気概を持ち合わせていました。これは、会社を辞めても人生の致命傷になるとは思わなかったからこそできたことです。私は会社に長く居続けることよりも、充実したプレイを望んでいました。

Location: 2,592
彼らが責任を追及し合わず、仲間意識を尊ぶのも合点がいきました。正しさを追求してお互い刺し違えるなんて、辞めないことを最優先にしたゲーマーにとっては最悪の選択でしょうから。

Location: 2,607
彼らは手柄を高く掲げ、「獲ったぞー!」とやるのが大好きです。私の目的は、欲しい結果を出すこと。手柄のアピールではありませんでした。手柄さえ渡せば、彼らは次からこちらの提案を抵抗なく採り入れました。

Location: 2,609
私はこのゲームで、自分の武器をどれだけ増やせるかに執心していました。「あれも私がやった、これも私がやった」ではなく「あれもできる、これもできる」となって、プレイできるゲームのフィールドをどんどん広げたかったのです。

Location: 2,671
インカムソースを複数持つとバタバタするけれど、結果的に「これを辞めたら収入ゼロ」と自分を追い込まないで済むようにもなりました。

Location: 2,683
頭の固いおじさん方はいずれ引退します。

Amazon.co.jp: 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫) eBook : ジェーン・スー: 本
https://amzn.to/3KNGZfd