先日子どもをインフルエンザの予防接種に連れて行ったついでに、名古屋栄にある三越および松坂屋の屋上遊園地に行ってきた。

フロアガイド | 名古屋栄三越 | 三越 店舗情報
https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nagoya/shops.html

8F/RF きもの/美術画廊/婦人オーダー服/屋上遊園・庭園〈ソラテラス〉 [フロアガイド] 【松坂屋名古屋店】
https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/floor/8f.html

まずは三越。

普通にエレベーターやエスカレーターで上がろうとしたが、屋上まで行けない。店員さんに聞いてなんとか行けた。

平日だったがまったく人がおらず。1、2人見たぐらい。COVID の時代的には、ここで過ごすのは悪くないかもしれない。

広いわりにはあまり何もない。中央にちょっとばかりゲームセンターのようなものがあり、その横に観覧車がある。

観覧車は屋上観覧車としては日本最古らしい。乗るつもりでいたけれど、現在は停止中だった。

ゲームセンターで少し乗り物に乗ったが、2歳児が喜ぶようなものは2台しかなく、しかも古く音量が小さい。そのわりには2回ずつ乗った。

ガシャポンでアンパンマンのプルバックカーをゲット。これは妙によく進んで長く走る。途中でくるっと回る(どういう仕組みだろう)。ここで得た最大の収穫だ。

小さい神社もあった。

すぐに飽きたので松坂屋の屋上へ移動。

まず松坂屋のどの建物か分からなかったが、店員さんにまた聞いて本館だと分かった。

本館の上層階に行っても行き方が分からず、また店員さんに聞いたら、秘密のルートのようなドアから案内してもらった。

こっちは三越と違ってずいぶんと充実していた。子どもが喜ぶ乗り物がいっぱいだし、ゲームセンターもいろいろ遊べる。列車なんかも何台もあるし、ゴーカートもある。ここでしばらく遊んだ。

他にも2組ほど親子がいたが、基本的にガラガラだった。スタッフの人が遊具を掃除していたりもした、ガラガラなのに。

本当はゴーカートも乗りたかったが、息子がウンチをしたので終了とした。

松坂屋のほうは、また行きたい。