p8
こんな場合ホームドラマなんかだと、たいていパパの仕事のつごうで旅行が中止になるんだ。

p23
もちろんマール星人としてはエリちゃんに来てほしい。でもエリちゃんがいやならその気持ちを尊重する。

p26
あたくしいつも発売日前に取りよせますの、特別なルートから。

p27
あたくし背筋がゾクゾクとしましたわ。あんまり当たってるので。

p177
だいたい絵の値うちなんてメーターではかれるものでもないし

p207
だいたいママってあくせくしすぎるのよね。だから日本人は働きバチなんてバカにされるのよ。

p218
原稿用紙を前に机にむかえば、なにかうかんでくるさ。

p221
ママはなんでもすてるのが趣味だから……。