2017 年に洗濯機と乾燥機を同時に買ったことを書いた。

[購入レビュー] 洗濯機と乾燥機を購入した – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2017/07/31/bought-a-new-laundry-and-drying-machine/

新しい洗濯機と乾燥機を使ってみて – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2017/08/19/review-new-laundry-and-dryer-machine/

その後乾燥機が壊れて買い替えた。

乾燥機を買い換えた – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2019/04/23/replacing-a-drying-machine/

去年は洗濯機の排水パイプを掃除した。実は今年に入ってからも掃除をしている。

洗濯機の排水パイプを掃除した – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2020/12/21/drainpipe-cleaning/

***

乾燥機は2年前に一度壊れたものの、洗濯機は購入から4年経った今でもなんとか使えていた。

しかし最近エラーが出るようになった。洗濯開始後5分程で、カタンカタンと変な音がしばらくしたあと、Ed3 という表示が点滅し、洗濯が止まってしまう。

取り扱い説明書を読んでみると、故障なので修理するように書かれている。しかし、一旦電源を切り、再度電源を入れると一応動く。なんとかなるかなと思いきや、数日後に同じ現象がまた起きた。

これは近いうちに壊れて動かなくなる予感がします!

今は子どもができて洗濯物がますます増え、洗濯機を酷使しているからなあ。日に5回ぐらい回している。壊れるのも不思議ではない。

2017 年の買い替えの際は、壊れてから新しい洗濯機と乾燥機を探し、購入した。すると自宅に設置されるまでの1週間ほどコインランドリー通いをすることになった。不衛生だし時間は食うし、苦痛だった。

家で洗濯機・乾燥機が使えないブランク期間が生じるのが嫌なので、今回は完全に壊れる前に新しいものに買い換えることにした。

実は乾燥機の方もしばらく前から不調が続いている。フィルターの掃除をいくらしても、フィルター目詰まりの表示が消えないのだ。これも2年酷使して使っているので壊れる直前だと思う。

なので、乾燥機も同時に買い替えだ。

突然の出費は痛いです。しかも、急がなくてはいけないので他の仕事より優先してやらなければいけない。まあ嘆いても仕方ないので、テキパキとやろう。

特に強いこだわりはないので、価格コムで人気が高い、安めの商品をパパッと決めた。

ネットでサッと買ってしまいたいが、ワイフはお店で安くできるよう交渉せよと言う。COVID リスクがあるからお店は行きたくないんだけど、まあ週明けの平日のすいていそうな日に行ってこよう。