息子が通っている保育園では、園と家庭との連絡用に「コドモン」というアプリが使われている。

CoDMON(コドモン)|業界シェアNO.1 こども施設向けICT業務支援システム-保育園・幼稚園・学童・小中学校・塾などに対応
https://www.codmon.com/

保育園では毎週、活動の様子が撮影された写真がコドモンで公開される。昨年度は月1回の公開だったが、それだと写真が何百枚にも及ぶ。週1回の公開になって閲覧がしやすくなった。コドモンのアルバム機能は閲覧が使いにくいので、大量の写真の閲覧はストレスだった。アプリの改善を待たずともこういう工夫によって解決するという姿勢は好きだ。

先日コドモンアプリのアップデートがあった。私は iOS も macOS も最新版を使うようにしているのですぐにアップデートした。

これでコドモンのバージョンが Version 3.2.28 になったが、アルバムで写真をダウンロードしようとすると不具合が発生した。

個別の写真画面で「この写真をダウンロード(低解像度)」ボタンをタップすると写真がダウンロードできるんだけど、タップすると白背景に写真だけが中途半端に表示される。元の画面に戻れなくなるのだ。

一応この画面になった状態で写真を長押しすることで、共有やコピー等のメニューが出てくるので、写真の保存はできる。しかし、元の画面に戻るためにはアプリを終了するしかない。単にアプリを閉じるだけだとバックグラウンドへ行くだけなので、以下のページに書かれているように、完全に終了させる必要がある。そのうえで、再度アプリを開いて次の写真をダウンロードするしかない。すごく面倒な状態になっているのだ。

iPhone や iPod touch で App を終了する方法 – Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT201330

iPad で App を終了する方法 – Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT212063

iPad Pro 9.7"(2016)の iPadOS 14.6(英語)でこの現象が起きる。試しに iPhone SE(第2世代)の iOS 14.5.1 でもやってみたら、同様の現象が起きた。

こういう状態になって止まる。

早くアップデートでバグを直してほしいです。

アプリをまだアップデートしていないワイフの iPad では問題なくこれまで通り写真がダウンロードできた。

このことをツイートで嘆き、iOS アプリ版だけでなくウェブ版のコドモンがあればなあとつぶやいたら、コドモンの中の人がウェブ版はすでにあると教えてくれた。

コドモン保護者アプリ(Web版)- 子どもが通う施設と保護者を結ぶ連絡アプリ
https://parents.codmon.com/#/

たしかにウェブ版だと、Mac で写真のダウンロードができた。でも、アプリの画面のそのまんま再現したウェブ版はそれはそれで扱いにくい。ウェブ版に最適化したインターフェイスで作られていないからだ。

それでもアプリ版よりウェブ版のほうがマシだ。やはりアプリは使いにくい。それと Mac でアクセスできるなら、やろうと思えばスクレイピングの技術を使えば写真のダウンロードを自動化することもできそう。また暇があればやってみよう。