Location: 220
「ワケがわからないけど、面白い」ばかりを目指してるから、継続性がない。

Location: 257
発想力が優れていれば、どの職場でもアイディアマンとして重宝されます。アイデアからビジネスモデルを作り出し、大富豪も夢ではありません。

Location: 280
その結果、総合的な評価が上がりません。/結局、最初からある枠組みの中で、誰かに能力を認めてもらい、雇ってもらうことしか道がなくなります。つまり「使用人としての価値」が上がるだけです。

Location: 345
ダイエットで考えるべきは、「どうやって痩せるか?」ではありません。「どうやってモチベーション(やる気)を保ち続けるか?」だったのです。

Location: 429
頭の良い人はメモしなくても、自分の意見を通すことができてしまいます。/だから、メモを取らなくても大丈夫という自信だけが残ります。それが、強い思いこみになります。

Location: 445
メモを取っている私だけは、瞬時に正確に答えられます。メモを見ながら答えているので、違うだろうと言い返す人もいません。

Location: 468
ノートによる思考法は基本的に『農業』です。「効率よく知的なアウトプットを増やす」という工業的な発想ではありません。

Location: 583
「太るような行動」を毎日、それも無意識にまで習慣化しているからこそ、人は太る。

Location: 611
まず、ひたすら「行動記録」。/その後に「行動採点」。/これがもっとも効率のいい、幸せへの近道です。

Location: 649
あなたが忘れてしまっても、ノートはけっして忘れません。/ノートだけが、あなたをけっして裏切らない、あなただけを見つめている親友なのです。

Location: 764
面倒に感じても、一度紙に書き出してしまえば、二度と「イヤ待て、他にも考えることがある」とか悩まないで済みます。

Location: 765
人間の悩みの最大ポイントは「同じ悩みをぐるぐる繰り返す」ことです。

Location: 824
情報管理は時系列順のみ、書き終わったノートを並べるだけで充分です。

Location: 861
私たちは感じているだけで、実は考えていない場合が多い。考えを言語化していません。/そのためにも 自分の感覚や感情を日本語にする訓練をしてみてください。

Location: 912
多くの人が物事を考えるとき、すぐに解決法を考えてしまいます。解決法を考えることを「考える」と思っている人があまりに多い。/基礎工事である「なぜ?」を充分に吟味せず、手っ取り早く答を見つけようと「じゃあ、どうする?」と解決法を考えると、ロクな答は得られません。

Location: 948
間違うことを恐れて、頭のいい人の意見ばかり聞いては、頭は良くなりません。/頭のいい人の意見を聞く=自分の頭の訓練を怠る、です。/ネットや書籍で答を探すより、まず自分で考えて間違えてください。

Location: 1,366
誰にでも得られるような情報を集めても、「わかる」は発生しません。

Location: 1,586
大きな夢であればあるほど、実は成功するには運や周りの状況による影響が多すぎます。

Location: 1,737
見識にはこのような「俺が」「私が」がないとダメ。/ブログなどで批評的、批判的な文章を読んでも、私は「弱いなー」と感じてしまいます。その「弱さ」は、「自分の立場がない」ための弱さです

Location: 1,780
いやほんと、検索なんかしなくていいんですよ。思い出せない時は、思い出しながらもう一度書けばいいんですから。

Location: 1,805
自分が昔考えていたことに過度の期待をしない方がいいでしょう。

Location: 1,819
もし何かを学びたい時は、私が勝間さんにやってるように、まず全面的に相手を肯定する。

Location: 1,835
何か学ぶ時は信者にならなきゃダメです。それぐらいやったら、ちゃんと効果はある。/逆に、そんな様子を笑う人は、誰かの信者にもなれないくらいの中途半端な奴に決まってます。

Location: 1,852
「お説教」とは、「俺はこうだから、俺みたいにやれ」という文脈で語ることを指しています。そういう言い方は嫌だし、かっこ悪いと思っていました。

Location: 1,891
はっきりした「見識」ができるまでにブログを書いちゃうと、周囲から浮くか、周囲に合わせて普通のことを書いちゃうかどっちかになってしまいます。

Location: 1,899
あの、なんでもないことを書いてるブログが面白い人、いますよね?/あれは「文章が上手い」だけじゃないんです。「ちゃんとした見識がある」から、普通のことを書いてても面白いんですよね。

Location: 1,905
話すのが不得意な人はブログに書くのでいいし、書くのが苦手な人はしゃべるだけでもいい。

Location: 1,908
ブログは表現の場であって、基本、 面白いことしか書いちゃいけないんですよ。

Location: 1,936
この「準備」「反省」「再トライ」も頭の中で考えているだけでは、あまり訓練にはなりません。それらすべてをノート内でやるからこそ、強い論理力・表現力が身につきます。

Location: 2,134
ノートの見開きのサイズを、僕は「テーブルの広さ」と呼んでいるんですけども、「その人がどれぐらい思考を広げることが出来るのか」の物理領域みたいなものなので、広ければ広いほど得だ、とは考えているんです。

Location: 2,195
自我が弱い人っていうのは、情報を取るのではなくて「他人の価値観を取る」わけですね。

Location: 2,197
ネットワークデバイスがないと、何かを考えることができない。何かを判断するときには、まずGoogleで検索してから考える、という癖がついてしまうのは僕はやっぱり怖いと思うんです。

Location: 2,295
昔は時間が無駄に無限にあったんです。で、友達がいなくて、時間が無限にあると本を死ぬほど読むんですよ(笑)。

Location: 2,448
Wikiでどんどん更新する人の数というのは一定以上に増えない

Location: 2,462
そうすると、自由競争社会とか自由市場の中で、すごく稼げる人と、「何やっても稼げない」と愚痴ばかり言う人に綺麗に分かれてくるみたいに、情報社会が進めば進むほど、つまり飽和状態になればなるほど、達人と凡人の差ができてきてしまう。

Location: 2,472
なんでそんな不可思議なことに時間を使うのかこの人たちは?」と思ってしまうわけです(笑)。

Location: 2,474
そこに、マーケットチャンスがあるんじゃないですか?

Location: 2,478
なんでそこで、検索をしたり自分で先に進まないんだろう?と。「人に聞くほど不確実なものない」と私は思っているんですよ。

Location: 2,525
だいたいみんな、3日とか3ヶ月続いたら大したもんで、3日も続かないですよ、やりたいことを。

Location: 2,559
いかに早く正しいことに気がつくのか、という競争では世界中の人に勝てないから、あなたにしかできない面白さ、面白さイコールあなたにしかできない間違え方を見つけなさい[。]

Location: 2,577
私はとにかくものすごい本数の映画と本を読んだり見たりするんですよ。

Location: 2,578
刺激的な人生が好きなんですね。

Location: 2,579
色々な新しいことを知るのが大好きです。あと、自分でも新しいことをどんどんやってみる。

Location: 2,608
クラウドに依存してしまう人がいるじゃないですか。危険ですよね。だから正直、明日からクラウドが一切なくなっても大丈夫なようにしよう、と。生活の中で。

Location: 2,668
世間で私が誰かの悪口を言っていたら、やはりそれはものすごい勢いでどこかに伝わっていくんですよ、しかも面白おかしく、多分歪められて。

Location: 2,672
そういうことを言われるときって、ニュアンスをすっ飛ばして伝わりますからね。