子どもとおそろいのバケットハットを被り、帽子にはワッペンを付けたことを書いた。

[子育て] おそろいのバケットハットを始めた – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2021/03/21/dad-and-son-bucket-hats/

基本的に息子が被った日は毎回洗濯している。そして夜間部屋に干しておけば朝までには乾いて次の日も保育園に被って行くことができる。

毎回ということは平日はほぼ毎日洗濯する。心配していたのはワッペンが剥がれることだった。洗濯機のモードを「弱」にし、しかも「スピード」モードの短時間洗濯にしているが、案の定洗濯後は剥がれかけてしまう。しかし、帽子が乾燥するとギュッと押さえれば結構しっかりくっつく気がした。

さらに、洗濯可能な両面テープを購入し補強したりもした。

しかし、ついに完全に剥がれちゃいました。洗濯をしたあとワッペンがなくなっていることに気付いた。洗濯機に入れる前は気が付かなかったので、保育園で外れたのかもしれない。洗濯機にはネットに入れて洗濯している。ネットの中にはワッペンがなかった。

仕方がないので同じワッペンを購入し直した。

そして今回は縫い付けることにしました。頑張って私がやりましたよ! 固い布のワッペンに針を貫通させるには指ぬきが必要だった。久しぶりに裁縫ショップに行ったが、韓国製の商品が多い気がした。この分野では韓国が頑張っているのかな。

縫い付けたのはワッペンの上と下の2箇所。まず外れないだろう。見た目も悪くない。