保育園と家との連絡ツールとして「コドモン」というアプリが使われている。

CoDMON(コドモン)|業界シェアNO.1 こども施設向けICT業務支援システム-保育園・幼稚園・学童・小中学校・塾などに対応
https://www.codmon.com/

保育園の様子は撮影されて、定期的にコドモン内の「アルバム」で閲覧できる。そこから印刷写真を注文できる。

ただアルバムの挙動は重くてすごく使いづらい。これまで保育園の写真は1ヶ月ごとに公開されていた。となると毎回 500 枚を越える写真が登録される。コドモンのアルバムは挙動が重く使いづらいので、大量の写真を閲覧するのがストレスだった。

でもせっかくの子どもの写真だし、見ないわけにはいかない。子どもの保育園の写真を見ると、「私の知らないところで息子は頑張っているんだ」と胸熱になる。映画『インターステラー』で、宇宙に出ている間に子どもがぐんぐん成長している映像を見ている時のような感じだ。

アルバムの写真はダウンロードできる。印刷写真は有料だが、ダウンロードは無料だ。ただし無料なのは低解像度で、高解像度のダウンロードは有料だ。ただ、所詮保育園が撮影したもので素人の撮影なのでわざわざ購入するほどでもない。低解像度とはいえ、遠目に見れば普通の写真なので私はこの低解像度版のダウンロードでよしとしている。

***

私は iPad でコドモンを使い、ダウンロードした写真は Mac へ移している。コドモンがブラウザからアクセスできれば、写真を Mac に直接保存できるんだけどなあ。

アルバムからの写真のダウンロードは以下のようにする。

環境:macOS Catalina Version 10.15.6(英語環境)、iPad Pro 9.7″・iPadOS 14.4(英語環境)

コドモンアプリでアルバムの該当写真を開く。「この写真を無料ダウンロード(低解像度)」をタップ。

Safari が開き、「Do you want to download “[画像ファイル名]"?」というダイアログが出てくる。View もしくは Download から選択する。

i) View をタップすると Safari 内で写真が表示される。写真を長押しして「Add to Photos」をタップすれば写真アプリに保存される。あるいは共有ボタンから、写真アプリや Files アプリに保存できる。

ii) Download をタップすると Files アプリ内に写真が保存される。どのフォルダに保存するかは Settings アプリの Safari の項目で指定できる。もし Files アプリをインストールしていない場合はどうなるのかはよく分からない。

写真アプリや Files アプリに写真を保存できたらパソコンへ各種方法で移動できる。

Files アプリに画像を保存する際は iCloud ドライブを指定できる。ここに保存すれば Mac へのファイル移動が一発だと思いきや、どうも iCloud の同期が遅い。

となると写真アプリに保存して AirDrop で Mac に送ることになる。

でも私はさらに簡単にする方法を考えた。

iPad では Chrome をデフォルトブラウザにしている。さらに iPad と Mac 間の同期に Resilio Sync というアプリを使っている。コドモンの写真を Chrome で開くと Resilio Sync へ写真を送れる(Safari からだとできない)。Resilio Sync にファイルを送れれば Mac に自動転送される。Safari から写真アプリへ送って、AirDrop で Mac へ転送するより少し楽になる。

File Sync Software – Sync Home | Resilio Sync
https://www.resilio.com/individuals/