私は iOS デバイスで撮影した写真は定期的に Mac へ移し、さらに OneDrive や外付け ハードディスクへ保存している。

iOS デバイスは容量に限りがある。特に最近は子どもの動画撮影も多い。Mac へ移動すると外出先から写真を見るのは難しい。となると OneDrive へ保存することになる。Microsoft 345 に加入しているので 1TB のオンラインストレージがあるので容量は十分。動画はさすがにファイルサイズが大きいので外付けハードディスクに保存している。

写真は Mac に AirDrop で移行(同時にデバイス上の写真は削除)。移行すると Renamer というアプリで撮影時のタイムスタンプをもとに、ファイル名を YYYYMMDD_HHMMSS.jpg の形式で一括変換している。

Renamer – Batch File Renamer for Mac
https://renamer.com/

これならすべてがユニークなファイル名となるし、結局人は時系列管理が一番直感的に分かりやすいため、撮影時のタイムスタンプをベースに管理した方がいいからだ。

Renamer アプリは写真の Exif データをもとにファイル名を設定する。

そこで年末に不思議な現象が起きた。12 月 27 日 〜 31 日の写真だけ、タイムスタンプの「年」が1年進んでしまうのだ。例えば 20201228_073523.jpg となるべきものが、20211228_073523.jpg となってしまう。

なぜなの。。。

これは去年の年末もそうだった。

ググってみたところ同じことを書いている書き込みを見つけたけど、10 年前の掲示板だよ。それ以来ずっとバグらしき現象が続いているのかな。

価格.com – 『iPhoneカメラで撮影した写真のExifが2009年に』 Apple iPhone 3G 8GB SoftBank のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=8863456/

おそらく私のように律儀にファイル名を変更をする人は少ないのか、英語情報をググってみても特に見つからなかった。私の検索の仕方が悪いのか、この現象は私の端末だけで起きているのか・・・。