私は ePub 形式の電子書籍は iPad の Book アプリで読む。

本を読みながら線(=ハイライト)を引くんだけど、ハイライトしたテキスト群を書き出したい。その方法が少しトリッキーだったのでメモしておく。

環境:iPad Pro 9.7"、iPadOS 14.2(英語環境)

(1)Book アプリで対象書籍を開く。

(2)「左上のビックリマークが3つ横になったようなアイコン>Notes タブ」をタップ。

(3)「左上の共有アイコン>Edit Notes>Select All>Share」をタップ。

(4)Mail アイコンをタップするとメールアプリが開く。メール本文にハイライト一覧が引用されるので、自分あてにメールを送ればいい。

アップル純正の Mail アプリを経由しないと書き出せないというのが面倒だ。私は純正 Mail アプリが好きじゃないのでアンインストールしていたが、iPad にインストールされていないと共有アイコンをタップしても共有先が何も表示されない。他のアプリへも共有できない。Mail アプリを使うしかないのだ。

参考:
Extracting highlights from Apple Books (iOS)? – Tech Support – MPU Talk
https://talk.macpowerusers.com/t/extracting-highlights-from-apple-books-ios/16096