保育園から年賀状の確認書類を渡された。保育園から年賀状を送ろうと思うので、送っていいかという確認の書類である。書類下半分を切り取って記入し、回答を保育園に渡すという寸法だ。

これは年賀状の可否を確認する書類かと思いきや、通常の年賀状でいいか、寒中見舞い(喪中の人など)にすればいいか、どちらにすればいいか、というアンケートだ。「年賀状なんていらない」という選択肢はないのだ。

私は年賀状などという前時代の代物は送らなくなって5年以上経つ。おそらく保育園に「送らないで」と言えば送ってこないと思うんだけど、まあこっちが送り返す必要があるわけでもないので通常の年賀状で送ってもらうように回答することにした。

送り先は自宅以外も選択できるようになっている。年賀状には子どもの名前を宛名に書きますよ、とも書類に書いてあった。あらゆる状況を想定して事前に確認しているんだろう。それならなおさら年賀状をいらないという選択肢を最初から用意してほしいな。