私が子どものオムツ替えなどで愛用してきた医療用ゴム手袋はショーワグローブの「ニトリスト・フィット No.811 パウダーフリー手袋 100 枚入り M サイズ」だ。

手荒れ防止のための医療用手袋 – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2018/11/25/gloves-to-protect-your-skin/

しかし現在は入手が難しく、代わりにショーワグローブ「ビニール極薄手 No.807 パウダーフリー 手袋 100 枚入」を使ったりしている。

手荒れ防止のための医療用手袋2 – 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2020/03/17/gloves-to-protect-your-skin-2/

フィット感があまり良くないし、破れやすい。しかし、これがなんとか入手できるゴム手袋なのだ。

このゴム手袋は M サイズを使っていたが、お店に L サイズしか見当たらないことがある。試しに L サイズを買ってみた。

着用してみたところ、やはりブカブカだ。

では M サイズだとどうか。

M サイズだとサイズ的には一応合う。私は指が長いので指の付け根までは届いていないが、ブカブカよりはマシだ。細かい作業は特にブカブカよりピッタリしているほうがいい。

まあ、お店に L サイズしかないのなら、L を使うしかない。まったく何もつけないよりはマシだからね。