Location: 34
尻込みしたくなる気持ちをねじ伏せてのスタートだった。

Location: 324
プロ意識を持って、社長命令の仕事だと思って、方法を間違えずにやるべきことをやれば、絶対に取れることを忘れないでおこう。

Location: 334
「そんなの僕には無理!」 と思うメンタルブロックをなくそう。

Location: 369
繰り返すが、こと暗記に関しては、少しずつ長期間かけての大量暗記は脳みその仕組み上、無理だ。いつか必ず短期集中してやるしかないのだ。

Location: 382
焦りと不安が強すぎる状態で大量の暗記をすることは、脳みその仕組み上、不可能なのだ。

Location: 393
どうしてもなくせないストレスは、逆に利用しよう。勉強の世界へと逃避するのだ。

Location: 438
「今日もやらなきゃ」と義務感でやるのではなく、「さぁやるぞ!」と前のめりでやることが肝心なのだ。

Location: 442
「こんなに忙しいのに、俺はさらにこっそり英語の勉強もしてるんだぜ。やるだろう。しめしめ」 といった気分でミッションを抱えたスパイになった気分で攻めまくるのだ。

Location: 469
仕事に夢中で真剣であればあるほど、 24 時間仕事が頭から離れない人もいるだろう。気持ちはよくわかる。しかし、頭を切り替えろ。英語の勉強の時は仕事は忘れろ。一切忘れろ。

Location: 486
現実には、この基本をおろそかにして、比較的勉強のラクな練習問題を解くということばっかりやってる人がいかに多いか。

Location: 489
基本を徹底するのだ。

Location: 563
言い訳はなしだ。

Location: 605
全体像をとらえておくことがいかなる勉強にも有効である。

Location: 686
実は僕も最初、 20 年ぶりにあの小さなカードに単語を書いて、銀色のリングでつないで使っていた。勇気を出して電車の中でめくってもみた。

Location: 817
基本的には風が吹いて、土や芝の匂いがする場所のほうが、アスリート気分は高まる。気分を高めることが大切なのだ。僕はメッツのキャップをかぶってやったほどだ。

Location: 829
暗記の脳みそにスイッチを入れ、完全に暗記モードに入れてしまうのだ。暗記人間になってしまうのだ。

Location: 843
覚えにくいやんちゃなカード ほど愛着を持って愛してあげるのだ。

Location: 895
また、「ストップウォッチ片手に」と前に書いたが、実際にはひざの上、または首にぶら下げるのだ。少し間抜けな格好かもしれないが、本人が本気ならきっと美しいはずだ。

Location: 1,446
のんびりゆっくりやるのではなく、集中して。アスリートとしての誇りを持って。

Location: 1,460
時間を決めずにやると、特に深夜だと永遠に時間をかけてやってしまう場合がある。そんなのんびりやってる時間もないはずだ。クイックに。

Location: 1,798
「もうだいぶん終わった」ではなく、「これからが最大の山場なのだ」と言い聞かせる。

Location: 2,048
冷静にポイントを把握し、トレーニングしておくこと が、遠回りにみえて近道である。

Location: 2,097
遊び心を持ちながら、真剣に取り組んでいただければ幸いである。