私はポッドキャストで英語放送を聴く。

聴くのは BBC の映画専門番組と、ホームズ関係の番組だ。

BBC Radio 4 – The Film Programme – Downloads
https://www.bbc.co.uk/programmes/b006r5jt/episodes/downloads

I Hear of Sherlock Everywhere: episodes
https://www.ihearofsherlock.com/search/label/episodes

Sherlock Holmes: Trifles
https://www.sherlockholmespodcast.com/

以前は TBS ラジオなんかを聴いていたけど、現在は TBS ラジオクラウドなどという、非常に使い勝手の悪いアプリに移行してしまってポッドキャストがなくなった。TBS ラジオクラウド用のアプリは iPad 表示への最適化すらされていない。だから、TSB ラジオは聴かなくなってしまった。

ポッドキャストアプリとしては Apple 純正のものは使いづらいと思ったので、私は Overcast を使っていた。番組ごとに再生速度調整ができるし(私は2倍速で聴く)、自動ダウンロードもできる。最初は少し使い方に迷うけど、慣れれば簡単だ。

「Overcast」をApp Storeで
https://itunes.apple.com/jp/app/overcast/id888422857?mt=8

ただ、年 1000 円掛かるので、別のアプリを使うことにした。最近使っているのは Pocket Casts だ。これも有料ではあるけれど、480 円を最初に払うだけで済む。

「Pocket Casts」をApp Storeで
https://itunes.apple.com/jp/app/pocket-casts/id414834813?mt=8

番組ごとに再生速度を設定できるのはもちろん、冒頭のスキップ時間を設定できる。番組によってはオープニング音楽なんかがあることがあるけど、それをスキップできる(番組ごとにスキップ秒数を設定できる)。このアプリも、Overcast 同様、設計思想を理解するのに少し時間が掛かった。再生はプレイリストという形で管理することになる。ダウンロードだけして、プレイリストに追加しない、なんてこともできる。Overcast と違って、聞き終わった番組をプレイリストから外して、アーカイブとして端末内に保存できる。

価格的にも機能的にも、私は Pocket Casts が使いやすい。

参考:
The Best Podcast Apps on iPhone Are Way Better Than Apple’s Default App | Lifehacker UK
http://www.lifehacker.co.uk/2019/01/19/the-best-podcast-apps-on-iphone-are-way-better-than-apples-default-app