p4
アメリカでは超音波での検診は全妊娠中たった3回! しかも、1回約 10 万円[。]

p4
妊婦さんは家に帰ってからネットで、いい情報か悪い情報かもわからないようなマユツバ情報を信じてしまっています。

p26
予定日は、生理周期が 28 日型の女性の最終生理開始日から十月十日(280 日)で決定されます。これまでに蓄積されたたくさんのデータから、十月十日で出産する確率が一番高かったため、そこを「出産予定日」というようになりました。

p25
つわりが終わったら、きちんと栄養バランスを意識した食事を心がけましょう。

pp26-27
[実際の週数とずれてしまうので]それを補正するために、赤ちゃんの頭からお尻の長さである、頭殿長(CRL)を妊娠 10 週前後の時に測って妊娠週数を計算し、そこから予定日を割り出します。多くの妊娠・出産本には、妊娠4週で胎のうが見えて、6週で心拍が確認できて・・・・・・という情報が書いてありますが、これはくまで生理周期が 28 日型の女性の場合であることを覚えておいてください。

p43
体重が増えず、赤ちゃんが栄養失調になるかも・・・・・・と心配するお母さんもいますが、赤ちゃんを育てるには、1日 300kcal(おにぎり2個分)あれば、十分なんですよ[音符マーク]

p74
最近はパソコンが持ち込める病院も多くなりましたが、そういう時ってなぜかよせばいいのにネットでよくない情報を検索してしまうんですよね。だから不安のスパイラルに陥りやすいんです。

p109
普通の体重計で、赤ちゃんを一緒に量った重さから自分の体重を引いて、おおまかに増えていれば OK と捉えてくださいね。

p114
犬や猫と一緒に暮らしていた赤ちゃんのほうが、アトピー性皮膚炎になる確率が低かったという報告もあるので、私はあまり神経質になる必要もないと思います。

p124
よくよく見ると結局は宣伝目的にサイトだったりします。

p130
生理とは、赤ちゃんのベッドを作り直すために、毎月古いベッドを交換することなんです。