4月に帰省をしたが、それは母が iPhone 6 のガラスを割ってしまい、私の iPhone SE と交換するためだった。

その後私は iPhone なし生活を続けている。電話は IP 電話しか使わないので、iPad でなんとかなっている。iPad がメインの生活もずいぶん慣れた。

ガラスが割れた iPhone はちょっと使うだけでガラスの破片がボロボロ落ちる。使うのは危険なので、とりあえず保管だけはしていた。

その iPhone のガラスを修理してもらうことにした。

AppleCare+ に入っていないので、iPhone 6 の画面修理には公式だと 14,800 円掛かる。

iPhone の画面の修理・交換 – Apple サポート 公式サイト
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/screen-damage

その iPhone 6 はもともと妹が中古で買ったものだ。私は iPhone はいつも海外版を買う。シャッター音が鳴らないから海外版が好きなのだ。だからその iPhone はたいして愛着のあるわけでもないし(最新機種でもないので)、格安修理店に持っていくことにした。

行ったのは iPhone修理 救急便 栄セントラルパーク店だ。

栄セントラルパーク店 | iPhone修理なら【iPhone修理 救急便】へ
http://iphone-qq.com/shop/sakae/

見てもらったところガラスだけでなく、その下の液晶まで割れているそうだ。サイトを見たところガラス交換の 2880 円で済むと思いきや、液晶交換の 4880 円が掛かった。

プラス 3000 円で元のガラスと同じ強度のものに交換してもらえると言われたが、前述の通りたいして愛着のある iPhone でもないので安い画面にした。

液晶交換は 30 分ほどで済んだ。一見見た目は元と同じだが、画面部分が出っ張ったような気がする。まあ悪くないし、ちゃんと今まで通り動作もするようだ。

支払いは現金だけでなくクレジットカード払いも大丈夫だった。