私は大学生時代にブログを始めてもう 10 数年経つ。これまでいろいろなブログを使ってきた。無料ブログで簡単に運営したり、レンタルサーバーを借りて CMS を導入したりした。そしてここ3年ぐらいは WordPressr をレンタルサーバー上で使っている。

WordPress をレンタルサーバーで自分で立てると自由にカスタマイズできる。これが WordPress の最大の魅力だ。私はカスタマイズするためにネットで調べながらテーマをいじってきた。でもそのやり方は「だましだまし」にすぎない。ちょっと難しいことだとネットで調べただけでは分からない。カスタマイズの知識が必要なのだ。

そういうわけで、先日 WordPress 関係のセミナーに参加してきた。「ストアカ」という簡単にセミナーを開いたり、参加したりするサービスを知り、そこで WordPress のセミナーを見つけた。

ストアカ
https://www.street-academy.com/

テーマは WordPress のカスタマイズをするために必要な PHP を学ぶこと。プログラミングをこれまで何度も挑戦し、そのたびに挫折してきた私だが、WordPress に絞って勉強すればうまくいけそう。WordPress 自体には慣れているし、目的自体がはっきりしているからね。そのことをセミナーの自己紹介の際に言ったら、「まさに正しいアプローチ」だと言ってもらえた。

セミナーの前に本を読んで勉強しておいた。当日付いていけないと困るからね。

セミナーは 10 時から 18 時と長時間におよび、6人が参加。かなりしっかりと学べる。これまでいろいろなセミナーに参加してきたが、パソコンを持参して勉強するのは初めてだと思う。マンションの一室の狭い部屋だった。

電源も用意されていたが、MacBook Pro 13"(2016 年モデル、Touch Bar 非搭載)をフル充電していたら、充電の必要はなかった。WiFi も会場にあったけれども、信頼できるネットワークかどうか分からないので、iPad Pro のテザリングで通信をした。テザリングをしても iPad は結構バッテリーが持つ。

参加者はプログラミングの知識がちゃんとある人はいないっぽかった。仕事でウェブ制作をし始めの人が中心みたい。だから、セミナーはゆっくり進められた。事前に予習していたし、ゆっくりステップバイステップで進められたので、付いていけた。知識の詰め込みというよりも、最低限のことを学ぶ感じだった。

長時間だったのでお尻が痛くなった。今度はクッションを持っていくべきかな。