先日 “Jumanji: Welcome to the Jungle” の感想を書いた。

[映画] “Jumanji: Welcome to the Jungle” | 読書ナリ
https://dokusho.nary.cc/2018/05/03/film-review-jumanji-welcome-to-the-jungle/

その時はビデオで鑑賞したけど、あまりに素晴らしい映画だったので、改めて映画館で観てきた。私は毎年、その年に観た映画のランキングには「映画館で観た映画のみをカウントする」というマイルールを設けている。ランキングに入れたいから映画館で観ることにした、という意味もある(本当は、そんな変なマイルールに縛られる必要もないんだけど)。

映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ
http://www.jumanji.jp/

映画館で観れたよかった!

最近の映画はあまり後ろからの音声を強調したりすることがない気がするんだけど、本作は後ろのほうから音が聞こえたりするのが楽しかった。「何か来るぞ!」などとワクワクできる。

ちょっと『バック・トゥー・ザ・フューチャー』っぽい感じがあるのも面白い。

やはり、この映画は大好き。それぞれの主人公がコンプレックスを克服したり、他者への眼差しを持てるようになったりして、成長していくのも心地よい。それ以上に久しぶりに映画で「心底、楽しい」と思えたからかも。みんな必死な顔をしたり、ビックリした顔をしたりするのが、すごく真に迫っている。こっちまでハラハラしちゃう。そして、家でも映画館でも声に出して笑えるような笑いがたくさんあるのもよかった。

確かにちょっと展開が都合が良すぎる気がする、というシーンもチラホラある。それでも「ゲームの中だから」と考えると妙に納得するし、受け入れられる。

主人公たちゲームの中に入って自分とは違う自分の力にビックリする。でもそれは本来自分自身が持っている力なのだ。自分で自分の力に気付いていなかったり、殻に閉じこもっているだけ。自分の持つ無限の力を信じれば何でもできるんだよ。

エンディングが爽やかなのも好きだ。

今年ナンバー2の映画にしておこう。

評価:5/5

鑑賞日:2018-5-3(木)11:40~13:50
映画館:TOHOシネマズ赤池
スクリーン:スクリーン8
座席:指定席
料金:1800円(自動券売機で購入)
字幕版(字幕:松崎 広幸)