読書会で今月利用したのが「中村生涯学習センター」。地下鉄東山線・本陣駅から歩いて5分の場所にある。

生涯学習Webナビなごや 空室情報 中村生涯学習センター 施設情報詳細
https://www.suisin.city.nagoya.jp/system/institution/index.cgi?action=inst_view&inst_key=1164770263&class

20180505_092748

20180505_092817

申し込みは事前に受付で行った。

第1、2,3集会室ともあいていたが、第1集会室だけはスリッパに履き替えが必要なのでやめた。第2集会室を予約した。

20180505_092726v2

使用許可書を記入し、目的、予定人数、入場料の徴収の有無等を記入する。使用許可書は当日持参する。

支払いはその場で現金払い。キャンセルする場合、7日前以前までは全額返金され、6日前から前日は半額返金となる。キャンセルの際は、使用許可書、領収書、朱肉で押す印鑑が必要となる。

第2集会室は定員 30 名で、午前中(9時〜 12 時半)の利用を予約。これで 1,200 円だ。これまで読書会で利用した中で一番安いかも。

予約時に部屋を見せてもらいたかったが、使用中で無理だった。

同時に領収書も発行してもらえた。

窓口対応はややいまいちかな。

***

当日は使用許可書を提示することで部屋の鍵を受け取れる。ホワイトボードを使うなら、同時にマーカーも受け取る。

利用票(アンケートのようなもの)も渡されて、記入後、鍵の返却時に一緒に渡す。

20180505_092024

1階の入口近くのホワイトボードに、団体名を記入してもらえる。

20180505_092718v2

第2集会室は3階。教室のような感じの部屋。椅子はパイプ椅子。

ホワイトボードが前と横にある。

入った瞬間変な臭いがしたが、窓を開けられるので換気ができた。

看板用の縦長のホワイトボードがあり、入口の外に出して使うことができた。マグネットは付属していないが、持参していたので紙を貼ることができた。

20180505_090917
掲示用の縦長ホワイトボードがドアの横にある。

20180505_091345v2
入口に掲示用ボードを置いたところ。

トイレは意外と綺麗だった。

1階には簡単なカフェのようなものがあるが、ちょっとショボい感じなので利用するのは控えた。

建物は古いが、部屋自体は悪くなかったし、料金も安い。駅から多少歩くけれど、また使ってもいいかなと思える場所だった。

20180505_090832v2

20180505_090835v2

20180505_090843

20180505_090856