広島のミニシアターである「サロンシネマ」が何年も前に移転していたが、ずっと行けずにいた。今回の帰省を機に行ってきた。

映画『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』公式サイト
http://shiawase-enogu.jp/

予告編をちらりと観ただけで、ほとんど前情報なしに観に行った。

最近エンターテイメント映画ばかりだったので、久しぶりにいい映画を観たと思う。ウルウル泣いてしまった。

みんなから無視される夫婦が寄り添う合うように暮らしていく。でも、二人だけで閉じているのではなく、ちゃんと「見てくれている人」がいる。これは居場所がない人にとって大きな支えになる。

やはり人は得意なことをすれば成功できるんだよ。やりたくないことをやっていたり、「お前には無理だ」と言われる環境だと、どんどん悪い方向に進んでしまう。主人公は人生を方向転換させたところがすごい。

映画館は平日の朝だというのに結構混んでいた。まあ、客は5、60 代の女性が多かった。

***

サロンシネマは移転したことでアクセスしやすい場所になった。東急ハンズがある建物の8階だ。ロビーの雰囲気は移転前と同じ感じ。できて数年なので、とてもクリーンな感じだ。

20180426_101334v2

20180426_123602

座席は掘りごたつ席というものがあり、その座席を取ることができた。靴を脱いで席に座ることになるが、そのせいで音響による場内の揺れを足からも感じやすくなる。

20180426_102118

20180426_102113

長テーブルが全席にあるため、私のような映画中にメモをする人にはありがたい。また、テーブル上には1席ごとにメッセージが書かれている。

20180426_102132

上映開始前にスタッフによる簡単な映画紹介があるのも変わっている。いろいろな点で冒険し、頑張っている映画館だ。広島に来たらぜひ行ってみてほしい。

20180426_101853

評価:4/5

鑑賞日:2018-4-26(木)10:30~12:35
映画館:サロンシネマ
スクリーン:劇場1
座席:指定席
料金:0円(カウンター購入)プレミアムカード
字幕版(字幕:牧野琴子)