Still Alice (2014) – IMDb
http://www.imdb.com/title/tt3316960/

あまり楽しそうじゃない映画だから避けていたけど、やっと観てみた。

『メメント』や『50 回目のファースト・キス』など似たような映画はあるけど、本作は真面目な「病気映画」だ。あまり観ないタイプの映画かも。

チラッと一瞬出てくるシーンにも意味があったりして、ディテールがしっかりしていて、よくできている。

大学教員らしく、システマティックに対応しようとしているところが面白かった。

考えないようにしていた親の介護についても少し想像してしまった。

Kristen Stewart だけが常にパーフェクトにオシャレなのだけは変だった。

評価:3/5