Paterson (2016) – IMDb
http://www.imdb.com/title/tt5247022/

一体、何の話なのか、なかなか分かりません。でも、徐々に主人公に感情移入していく不思議な映画。

彼女か奥さんか分からないけど(かわいくて、私は結構タイプだ)、一緒に住んでいる女性のことが、アンダーソンがあまり好きじゃないっぽい。かといって不幸というわけでもない。人生ってそうかも。「最高!」とは思えないけど、そこそこ幸せ。

「時々浮気したい気持ちになることもある。だけど、今の奥さんがいなくなると胸が張り裂けそうになる」ともアンダーソンは言う。そりゃ、世の中には魅力的な女性はたくさんいる。でも、心を通わせてきた奥さんには敵わない。

アナログデータの方が安心と言う人は多いけど、本作のノートを見よ! デジタルデータの方が簡単に二重三重にバックアップが取れるから安心だ。とはいっても、本作の趣旨はそこじゃない。失っても、また生まれる。

評価:3/5