前回のトビー・マグワイヤ版に続き、アンドリュー・ガーフィールド版のペアレビュー。

The Amazing Spider-Man (2012) – IMDb
http://www.imdb.com/title/tt0948470/

The Amazing Spider-Man 2 (2014) – IMDb
http://www.imdb.com/title/tt1872181/

(1)『アメイジング・スパイダーマン』は公開当時、映画館でも4回観ているぐらい大好きな映画だ。今回改めて観直してみて、やっぱりこの映画のセンスが好きだと再確認した。クオリティーの高さでシリーズの他の作品より圧倒的だ。

私はエマ・ストーン好きだと思っていたが、違った。「<アメイジング・スパイダーマンの>エマ・ストーン」が好きなんだ。他の映画の彼女はイマイチだったりする。それぐらい本作は彼女の魅力に溢れているよね。

『スパイダーマン3』と違って、物語上に必然性のあるプロットだから説得力がある。自然な流れで物語が進むし、よく見ると細かい説明が省略されているけど、分かりにくいといったことはない。脚本がうまくできている。

都会的雰囲気も好き。とにかく「好き」で溢れた映画だ。

最後はどうしてもウルウルしてしまう!

評価:5/5

(2)『アメイジング・スパイダーマン2』は面白いといえば面白いんだけど、やはり1作目ほどのインパクトがない。まあ最後はウルウルしちゃうんだけど。

今回もピーターが DIY をしてスパイダー・ウェブの改良をしているところも面白い。

トビー・マグワイヤ版から通しで観て思うのは、サイエンスの話でもあること。では最新作はどうか。うーむ。

評価:4/5