フランス語を勉強する気になっている。これまで何度もフランス語をやろうと思ってきた。フランス語の語学書を2冊買ったままずっと放置してきた。でも、今度こそ本気だ。

今回は英語でフランス語を勉強してみるのも面白いと思い、語学書の定番である Teach Yourself シリーズの “Complete French” を買ってみた。日本の Amazon になかったので、アメリカの Amazon から買った。

Complete French Beginner to Intermediate Course: Learn to read, write, speak and understand a new language (Teach Yourself): Gaelle Graham: 9781444177299: Amazon.com: Books

送料込みで 3,800 円程度。安いよ! 2週間弱で届いた。

開封写真は以下の動画で確認していただきたい。

大きなパッケージで、中身は書籍と CD 2枚だ。本はカラーなのがうれしいし、コンパクトなのがいいね。

本書と連携した iOS アプリがあり、ダウンロードしてみた。しかし、使いやすいとは言えないし、ちゃんと本と音声が連動していないみたい。やはり付属 CD を使うしかないようだ。今どきの語学書ならウェブで mp3 ファイルをダウンロードできるようにしてほしいな。iOS アプリはあくまで本で学習した上での追加演習用みたい。

付属 CD は MP3 compatible となっている。すなわち、通常のオーディオ CD として使えるだけでなく、パソコンに MP3 ファイルとして取り込める。自分でリッピングなどせずとも iPod 等に入れられる。最近は普通になったけど便利だ。

ただ、mp3 ファイルのファイル名がなぜか不統一な表記になっている。01-07.mp3 だったり 02_23.mp3 のようにハイフンとアンダースコアが混在していたり・・・。

mp3 のファイル名は、テキストのオレンジ色の文字と対応している。それに気付くのに少し時間がかかった。

さあ、フランス語を始めよう!