Mac の買い換えをしたのを機に、私の Mac 遍歴をまとめてみよう。

初めて Mac に触ったのは大学院の共有パソコンだ。今ではどの大学も学生が自由に使えるパソコンがあるが、その大学では共有パソコンが Mac だったんだよ。

そして初めて Mac を買ったのが大学院生の時。修士論文の提出期限を目前にしてパソコンが壊れたので、それを機に MacBook Air を買った。論文締め切り目前で慌てているときに Windows から Mac への乗り換えをするなんて、我ながら大胆だ。

その後 MacBook Air をラップトップとして使っていたが、それでもあくまでメインは Windows デスクトップだった。それが数年後に MacBook Pro 15" Retina を買ってから、Mac がメインマシンとなり、現在に至っている。

今では Windows マシンは持っておらず、Windows がどうしても使いたいときは、VMware Fusion という Mac 上で Windows を走らせるアプリを使う。

*** Mac 遍歴の詳細 ***

2010.12.13-2015.04.11(売却)
MacBook Air 11"(初 Mac)

2011.11.18-2013.12.28(同僚に譲る)
Mac Mini

2013.2.3-2015.8.24 (売却)
MacBook Pro 15" Retina

2015.6.7-2015.8.18 (売却)
MacBook 12" Retina

2015.8.21-2017.3.6 (売却)
MacBook Pro 13" Retina Early 2015

2015.10.24-現在
Mac Mini

2016.11-現在
Hackintosh

2017.3.3-現在
MacBook Pro 13" Retina Late 2016