私はここ7、8年ほどは毎年のようにデジカメを買い換えていた。

デジカメは Amazon 等で中古でも高く売ることができる。そのためには、購入時の箱や説明書をきちんと保管し、傷か付かないように大事に使うことだ。もちろんモニター画面には保護フィルムを貼る。使わない付属品(ストラップや説明書)はそもそも開封しない。これだけで高く売ることができる。このお金で次の商品を買う。これはパソコンも同じだ。

毎年買い換えていたのは、常に最新商品を使いたいから。私は常に最新の技術を享受したい。だいたいは5万円前後のハイエンドのコンパクトデジカメ(コンデジ)だが、たまにミラーレス一眼レフなども買ったことがある。それでも、私にとって持ち運びと使いやすさからコンデジになってしまう。一眼レフは仰々しくて気軽に外で写真が撮れない。

こんな私も数年前からデジカメをやめてしまった。一つはデジカメが重いから。持ち歩いても一度も使わないことがある。それなら常に持ち歩くスマートフォンで撮影してしまえばいい。

それに、年々スマートフォンのカメラの性能が良くなっているから。ハイエンドデジカメには劣るとしても、そこそこいい写真が撮れてしまうんだよ。極力荷物を減らしたいので、撮影はスマートフォンにしてしまえばいい。

さらに、スマートフォンはウェブへの公開が簡単だから。撮影後すぐに Twitter 等へ公開できる。スマートフォンが便利だ。

デジカメはパソコンへ写真を移動させるのが面倒に感じる。SD カードを経由してパソコンでファイルを移動するのがわずらわしい気がした。

デジカメをやめた私も、一昨年の結婚式や新婚旅行ではデジカメを使った。弟に結婚記念で買ってもらったのだ。一生に一度の体験ではいいカメラを使いたいからね。それでも、カメラは使わないからそのあとすぐ売ってしまったんだよ・・・。

しかしである。ここに来て再びデジカメがいいと思うようになった。

まず、スマートフォンの写真の画質がイマイチに感じるようになった。

2つ目の理由としては SNS の共有をあまりしなくなったから、撮影後にすぐネットへアップする必要がなくなったから。iPhone を極力使わないようにしているので、必然的に SNS での写真の共有の回数が減った。

3つ目の理由としては SD カードでパソコンに写真を移動するのが、結局一番管理しやすいと分かったから。私は iPhone 、iPad で撮影した写真は端末内にため込まずパソコンへ移動する。その後撮影日と時間を元にファイル名を変更し(Exif の情報を利用し、専用アプリで一括変換)、整理して Google Drive 内へ保存するのだ。Mac の Photo アプリが使いにくいので私は別の転送アプリを使って iOS から Mac へ写真ファイルを移動しているが、それが面倒なんだよ。むしろ、デジカメで SD カード経由での移動の方が楽なのだ。

デジカメの持ち歩きが重いのは我慢すればいいし、そもそも「今日は撮影するぞ」という日だけ持ち歩けばいい。それ以外はスマートフォンやタブレットで撮影だ。デジカメを持っていても、ちょっとした撮影や、カメラを向けにくいシチュエーションではスマートフォンやタブレットで積極的に撮影すればいい。

SNS 等への写真の公開は、家で落ち着いてやればいい。無駄に一日中写真を公開するのもバカバカしいじゃないですか。

そんなわけでデジカメを再び Amazon でポチった。特にこだわりがないので、価格コムでランキングが高いもので、良さそうなものから選んだ。買ったのはニコンの COOLPIX A900 だ。

COOLPIX A900 – 概要 | コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a900/